軽耐久のベース車両 その6 カプチーノ

2006年12月31日

軽耐久のベース車両 その6 カプチーノ
スズキ カプチーノ

ABCトリオの中の一台。
1991年に販売開始されてから現在に至るまで、最速の軽自動車と言われています。

軽自動車に「そこまでするか?」と突っ込みたくなるほど、ハイコスト・ハイパフォーマンス。
それでも新車で150万円というのは、ある意味破格。
元々とても人気の高い車種でしたが、某漫画に登場したためか色々なチューニング雑誌に取り上げられたりして、中古車市場は高値を継続。
程度の良いタマは平気で100万円以上します。

なんといっても軽自動車では珍しいFRターボ。
高剛性ボディのため、入門用というよりも結構本格的な走りをする事になります。

カプチーノ用のエアロパーツ系は種類が異様に多い。
サーキットとかではノーマルスタイルが珍しく、ほとんどがなんらかのエアロパーツをつけていて、同じ形状の車が2台といない・・・
外見をいじらないなら、チューニング費用は他の車種とさほど変わらないのかも。

何故かこの車には、気軽にフェンダーをハンマーで叩き出すことを躊躇してしまいそうで、「ブリスターフェンダーなんかいるのか?」と考える私にとっては、良い意味で乗りたくない車です。

無理をさせたくないお嬢様という感じで、
どちらかというと、耐久レースよりスプリントレースの方で使いたいです。
・・・やっぱり無理させる事に違いはありませんけど。

同じカテゴリー(車 脳内評論)の記事画像
これがナイト2000だ!!
軽耐久のベース車両 その8 ミニカ
軽耐久のベース車両 その7 AZ-1
私が初めて買った車
軽耐久のベース車両 その5 ミラTR-XX
軽耐久のベース車両 その4 アルトワークス
同じカテゴリー(車 脳内評論)の記事
 これがナイト2000だ!! (2007-01-20 23:06)
 軽耐久のベース車両 その8 ミニカ (2007-01-17 23:19)
 軽耐久のベース車両 その7 AZ-1 (2007-01-14 22:07)
 私が初めて買った車 (2006-12-26 23:38)
 軽耐久のベース車両 その5 ミラTR-XX (2006-12-26 01:14)
 軽耐久のベース車両 その4 アルトワークス (2006-12-22 01:15)

Posted by ヒョヒョ at 01:05 │車 脳内評論
この記事へのコメント
 カプチーノ、学生のときほしかったなぁ。金なくて無理だったけど。(^^;
 いまでも、密かに買いたいっていう思いはあるんだよね、実は。中古車価格が異様に高いから躊躇しちゃうけどね。
 50万くらいなら買おうかってきもするけど、そのくらいはいまだと程度が悪そうだし。う~ん・・・
Posted by Ads at 2006年12月31日 13:38
えっと、上のコメントはadstark氏でしょうか??
だとしたら、お久しぶりです。氏のサイトは見られなくなっちゃったんですが、どこか暗黒空間にでも飛ばされてしまったのでしょうか?連絡求む。
わたしが分かりませんかね?福岡在住のスカイライン乗りですよ黒の。

それからここのサイトの管理人はちゃんとコメントに対し返事をするように(笑)。

僕はカプチーノよりビートが欲しかったです。一時期本気で探してました。しかしどうあがいても軽自動車なエンジン音でやめました(^^;)。


関係ないけど、ゲーム攻略のトコのハルクでの一人プレイすげー面白いぞ(笑)。素手でしかも素っ裸ってゆーのが実に男らしくて良い。しかし戦闘中に寝るなよ(^^;)
Posted by Gパパ at 2007年01月04日 11:36
Adsさん、Gパパさん、あけましておめでとうございます。
私はつい先ほどまで愛媛の実家に帰省してました。

ABCトリオはとにかく高いですねえ。10年以上前の車になるのに、もうちょっと安かったらいいのにと思います。
Posted by ヒョヒョ at 2007年01月05日 00:36