私が初めて買った車

2006年12月26日

私が初めて買った車
ポンティアック ファイアーバード トランザム
私が働き始めて最初に買った車です。

「なんだ、これは?」と思われた方が多いでしょう。
いわゆるアメ車です。

このシルエットでピンと来た人は、洋ドラマ好きかも。
そう、これは「ナイトライダー」に出てくるドリームカー ナイト2000のベースとなった車両です。
劇中ではフロントバンパー上部に赤いランプが左右に点灯するのが特徴的で、それと同じアフターパーツも販売されていました。
一部の熱狂的なファンは劇中そっくりのレプリカを作るほどの人気。

一度は変わった車に乗ってみたいと思っていて、子供の頃から好きだったナイトライダーのベース車両がこのトランザムと知って購入を決意。

元々の性能は排気量5000cc、パワー200PS、最大トルク38kg。3速AT。
燃費5km/Lで毎年払う自動車税が88,000円という家計泣かせ。
全長5メートル弱・全幅2メートル弱で取り回しは大変。
私が初めて買った車
インパネ画像です。
真夏は灼熱地獄になる黒で統一された室内、無意味に大きな4つのメーター・・・そこが素敵・・・

けど楽しさは本物。アクセルを踏めばV8エンジンの重低音で、強烈な加速感を味わえます。
屋根はTバールーフといって、一部分を取り外せてオープンカーのようになります。

ある日、先輩に誘われてオートポリスを見学に行き、自分も走ってみたいと思いこの車で初めてオートポリスを一度だけ走りました。
無事に走り終えましたが、それがこの車とのお別れの原因となりました。
サーキット走行に魅せられてしまい、もっと速く走りたいと考えると、どうしてもトランザムでは難しい・・・それでインプレッサに乗り換えた訳です。

話が逸れましたが、人生で一度アメ車オーナーになれて満足です。
けど、もう一度乗りたいとは・・・思いません・・・

同じカテゴリー(車 脳内評論)の記事画像
これがナイト2000だ!!
軽耐久のベース車両 その8 ミニカ
軽耐久のベース車両 その7 AZ-1
軽耐久のベース車両 その6 カプチーノ
軽耐久のベース車両 その5 ミラTR-XX
軽耐久のベース車両 その4 アルトワークス
同じカテゴリー(車 脳内評論)の記事
 これがナイト2000だ!! (2007-01-20 23:06)
 軽耐久のベース車両 その8 ミニカ (2007-01-17 23:19)
 軽耐久のベース車両 その7 AZ-1 (2007-01-14 22:07)
 軽耐久のベース車両 その6 カプチーノ (2006-12-31 01:05)
 軽耐久のベース車両 その5 ミラTR-XX (2006-12-26 01:14)
 軽耐久のベース車両 その4 アルトワークス (2006-12-22 01:15)

Posted by ヒョヒョ at 23:38 │車 脳内評論
この記事へのコメント
アメ車いいですね~、私もいずれ乗りたいっと考えてます
ちなみにこの相棒、いくらぐらいで手に入れたんですか?
Posted by zhouyu8383 at 2006年12月27日 00:49
ちょっと待て、燃えたんじゃなかったのか??(^^;)
Posted by Gパパ at 2006年12月27日 08:36
外車の中でも、アメ車は少し違う魅力がありますね。
9年前に私が買った時は、128万円でした。
車は1990年式だったので、8年落ち。
ディーラー車の割には安かったかな?

Gパパさんのコメントにあるように、実は1台目は購入2ヶ月後に走行中に車両火災で焼失してしまいました(泣)
アメ車は恐ろしい・・・

で、その後もう一台トランザムを買っちゃいました・・・
サーキット走行は、2台目でやりました。

ちなみに、2台目のは91年式なので、モデルチェンジしたものです(画像のカクカクしたものではなく、のぺっとしたデザインです。)
私は90年式のカクカクしたデザインの方が好みですねぇ。
Posted by ヒョヒョ at 2006年12月27日 22:05
ちなみに、下のミラの記事にもコメントしているのだが・・・。
僕が誰かはわかってるんだよね??

誰かわからなかった場合、非常にマナー無視のとんでもないヤツと思われてしまうので(笑)。
Posted by Gパパ at 2006年12月27日 23:04
あ、いつの間にかコメントが入っていましたね。

大丈夫、すぐにわかりました。

正月は実家に帰ります。
Posted by ヒョヒョ at 2006年12月28日 00:35