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危ないって・・・

2008年12月17日

やっちゃった11
画像をクリックすると動画が見れます

12月14日の軽耐久レース最終戦です。

シケイン手前でブレーキングをするのですが、無理やり突っ込んでくる車が結構います。
最近、接触アクシデントが多発するのが心配でしたが、案の定・・・

運転していたドライバーは「後ろから来る車の動きが怪しかったので、ここではインに寄らずにちょっと引いた」そうです。

タイミング的にはインを刺す余裕が無い(前走車に優先権がある?)ので、進路妨害になると思うのですが・・・
もし、突っ込んでこないだろうと思って普通どおりにインに入っていたらと思うと恐ろしい・・・

前を走っていたオレンジ色の車が巻き添え食らってお気の毒です。  


Posted by ヒョヒョ at 01:22Comments(1)サーキット

軽耐久レース第6戦

2008年12月17日


12月14日、エムズ軽耐久レース第6戦が行われました。
2008年度の最終戦になります。
2年連続年間ポイント1位をキープするには、負けるわけにはいきません。

第4戦・第5戦では真・R1GPトゥデイ耐久号がレース前日にトラブルで走れませんでしたが、今回は整備万端。

今回の車のエントリーネームは・R1GPトゥデイ耐久号!!
敢えてラジアルタイヤで挑むという私たちの信条を捨て、Sタイヤを使用します。

一つ不安があるとすれば・・・Sタイヤを履いてのテスト走行をやっていない事です。
足回りのセッティングが出来ていません・・・

とにかく全力を持って挑むことに変わりはありません。

・・・ところが・・・今回は運に見放されました。
3時間のレース中、他チームのアクシデント続出で6回も全コースフルイエロー(追い抜き禁止)が発生。
内4回が私たちの周回数に影響がありました。
1回目・・・ペースカーが入ったとき、トップチームの真後ろにいて約1周分のロス
2回目・・・ペースカーが隊列を整えるために出した指示を理解していないチームが目の前にいて約半周分のロス
3回目・・・イエローが解除されてピットインした途端、またコースを飛び出した車がいて全コースイエロー。ピットロードで5分以上も待機
4回目・・・2回目と同じ

ライバルチームは特にミスも無く、順調に周回を重ねていきます。
私たちは3位で、ライバルチーム2位のままどんどん時間が無くなっていく・・・
R1GPトゥデイ耐久号は今までよりもかなり速くなっていますが、ライバルチームはもっと速くなっていました。

Sタイヤを履いたことではあと2秒は速く走れるのですが、やはり足回りのセッティングが合っていませんでした。
コーナーリングで車がポンポン跳ねて、前に進まない・・・

ここで早目にピットインの指定回数をこなしていたので終盤になって順位が変動。
なんと!!我らR1GP2008選抜チームが660Aクラス1位!!
2008選抜チームの最年長(走り暦20年)のベテランに最終走者を託します。

とにかく逃げる逃げる逃げる・・・
・・・が、最後の最後にライバルチームに追い抜かれてしまいました・・・
チェッカーを受けるその差、約3秒

残念ながら総合5位・660Aクラス2位。年間ポイントも逆転され2位に陥落。
2年連続チャンピオンを惜しくも逃してしまいました。

来年度こそは・・・勝つ!!

(けど、私が会社の異動で東京に転勤になれば毎回は走れないかも・・・)  


Posted by ヒョヒョ at 00:46Comments(0)サーキット

軽耐久レース第5戦

2008年10月08日


10月5日(日)
エムズさん主催の軽自動車耐久レース第5戦
2年連続シリーズチャンピオンを取るためには今回の結果が重要。
今度こそ真・R1GPトゥデイ耐久号「改」の真価を発揮する時!

・・・のはずだったのですが、
前日の練習走行でエンジンからオイルが漏れが発生・・・
やむなく今回もヴィヴィオ耐久号の出番です。

今回はエントリーしている660Aクラスは5台しかいません。
なんでも学校の運動会がある関係で、家族を優先した方が多いとの事。

手を振っているドライバーは「レース>家族」のようで・・・

台数が少ないとはいえ、年間ポイント争いをしているチームは参戦しているし、鬼速い車のチームもスポット参戦。
重要な一戦が早くもピンチ状態

しかし、やるからには全力を持って挑みます。
当日は雨が降っていて路面はウェット。
まだ何が起こるかわからない。

と期待していたら天候が回復。
路面が乾いていき、他のチームはガンガン飛ばしていきます。
相変わらずヴィヴィオは同グループのラップタイムで10秒以上遅い・・・

台数が少ないためか、イエローフラッグの出る回数が少ない。
序盤から差はどんどん開いていく・・・

と思ったら、同クラスの内2台が車両トラブルのためリタイヤ。
最低でもクラス3位は取れますが、年間ポイント争いをしているライバルチームは未だ健在。

レース開始して1時間ちょっとが経過。
現在クラス2位だけど既にクラス1位のチームとは3ラップ差・・・さすがに今回は無理か・・・

半分諦めながら、私の走行が終わったときにチームメイトから信じられない言葉
「いまクラス1位」
!!
なんでもクラス1位の車が車両トラブルを抱え応急処置にしばらく時間を取られたとの事。
その差は逆に約4ラップのリード!!

後はとにかく逃げるしかありません。
我々の「ミス&トラブル無しで全力走行」を発揮。

・・・ちゃんと前見てー!!

で、今回はピットインのタイミングを計り、ロスを極力避ける作戦が大当たり。
我ながらここまで計算通りだと感心する。
けど、レース終盤でなにやら天候が怪しくなってきた・・・

最終ドライバーは私ヒョヒョ。
天候はあたりが薄暗くなるほどの雨。
路面は画像の通り、ヘビーウェット。

私の予想通りなら、トップのままゴールできる計算。
・・・私がミスしなければね

無事にチェッカー!!(ミスしなくて良かった)
結果は・・・クラス1位!!
2位のチームはどんどん追い上げてきてました。
危ねぇ~・・・

これで再び年間ポイントクラス1位。けど2位とは2ポイント差。
最終戦でどちらか順位で上になった方が年間シリーズチャンピオンになれます。

最後は・・・勝つために禁を破るか?  


Posted by ヒョヒョ at 23:19Comments(2)サーキット

復活!!真・R1GPトゥデイ耐久号改

2008年09月21日


前回の練習でエンジンブローをしてしまったトゥデイが直りました。

エンジンのオーバーホールをするにあたり、
腰下部分は1号機・ヘッド部分は2号機のパーツを元に行っています。

オーバーホールメニューは普通。
ただ新品に近い状態に戻すだけ…だったのですが、ちょっと細工がされています。
どのくらい効果があるかはわかりませんが楽しみです。

ちなみにATからMTに変更する時にファイナルギアを換えているので、それも合わせるとどんな事になるのやら…

次回のレースは新品のMTRECエンジンの本領を発揮できるはず。
その前にしっかりとナラシ運転をしないといけませんが。
  


Posted by ヒョヒョ at 19:46Comments(0)サーキット

軽耐久レース第4戦

2008年08月10日


さあ!前回のクラッシュから立ち直り、新生トゥデイで第4戦に臨みます!!

…で、なぜ画像ではヴィヴィオなのかと言うと…
前日のテスト走行でトゥデイがエンジンブローを起こしてしまいました。
それも最初の2周で…
乗った人によればかなり調子が良さそうだったので期待していたのですが…残念です。
そこで急遽、セカンドチーム「R1GP奇抜チーム」用の車両ヴィヴィオを投入。
まあ年間ポイントを1ポイントでも取るための苦肉の策です。


けど本来は660Bクラス用なので、660Aの中では明らかにスペックで劣っています。
しかも耐久レースで使うのはこれが初使用。
練習もろくにしていません。
これは厳しいレースになりそう。


予想通り、最初の2周でいきなりクラス9台の中で最下位に転落。
私たちのベストラップは1分45秒台。他の660Aクラスは1分32秒~40秒台。
あ・き・ら・か・に・お・そ・い…


ちなみに今回の第4戦はドライバー交代時のミニゲーム無し。
つまりほぼガチの勝負となるレース。
車の性能が大きく割合を占めるため、どんどん差が開いていく。
…新生トゥデイだったらどんな結果だっただろうか…


ともかくノーミス・ノートラブルで地道にラップを稼いで時間が過ぎていきます。


しかし…暑い!!
たった数周走っただけで目に汗が入ってしみる。
ヘルメットの中で蒸し餃子が作れそう。
暑さのためか車のトラブルでリタイアする車もちらほら。
今回は総勢33台がエントリーですが、何台完走できるか?


無事にチェッカー!!
で、結果は…何故か総合15位クラス6位!!ぎりぎり表彰台。
車は遅いがノーミス・ノートラブルが効いたと思います。
我ながらしぶといチーム。

けど年間ポイントは2位に転落。トップとは3ポイント差。
残り2戦でなんとかするしかありません。  


Posted by ヒョヒョ at 20:42サーキット

真・R1GPトゥデイ耐久号

2008年07月26日

耐久レースの新しい車両が仕上がったので、今日adsさんと引き取りに行きました。

初代R1GPトゥデイ耐久号のお姿。
取り付けていたパーツは全て2代目に移植しました。
短い間だったけどご苦労さんでした…


で、こちらが真・R1GPトゥデイ耐久号!!

大分のtanabeさんが3万円で入手していただきました。
その車をベースに色々と手を加えています。

もともとはAT車だったのですが、初代のLSD付きミッションを組み込んでMT車にしています。
その際、ファイナルギアも変更しています。
全体的にローギアになります。

で、エンジンの方は10万キロ走っていますが、初代よりも調子がいいです。
ショップの方が曰く、
「初代のアクセルワイヤーがおかしくてアクセル全開でもスロットルが開ききっていなかった」との事でした。
という事は、いままでストレートが他の車より明らかに遅かったのはこれが原因?

また、入手時にラジエーターが腐っていたので、2層式の物に容量アップして冷却性も向上

さらに取りに行く途中adsさんから何気に…
「ついでにエアコンも外しているから」
…ちょ、聞いてないよ!!夏場はキツイですよ!!
快適性を犠牲にして軽量化も計られています…

後は気温が高い時、セルを回してもエンジンがかからないトラブルを持っていましたが、初代のパーツを移植して解消しています。

以上のことから初代よりも格段に速くなっていそうです。ちょっと試しに乗りましたがいい感じです。  


Posted by ヒョヒョ at 20:34サーキット

軽耐久第4戦に向けて

2008年07月19日

8月10日(日)に軽自動車耐久の第4戦があります。

・・・クラッシュのショックからちょっと立ち直れました・・・

R1GPトゥデイ耐久号の2号機も手に入って、今はメンテナンス&パーツ移植中です。
ぎりぎり間に合うかどうかです。
前よりも速い車に仕上がる(?)と聞いていますので、ちょっと完成が待ち遠しい。

・・・にしても、あのクラッシュの原因には正直に言うと腹が立ちます。
2周も前からイエローフラッグが出ているのを見落とすはずがない!!
あのドライバー、わざと無視しただろ!!

そのチームは第4戦のエントリーをまだしていないようですが、少しは反省しているでしょうか?
それとも全く自覚がなくそのままなのだろうか?

もし参加されるなら「謝りに来い!!」とは言わないけど、きちっとルールだけは守ってほしいです。
危険な事をしているんだし、実際被害が出てしまったんだし。

別な意味で要チェックのチームです。  


Posted by ヒョヒョ at 00:38サーキット

トゥデイ耐久号復活に向けて

2008年06月17日

どうも今回のトゥデイ修理費は予想以上に高くなりそうです。
ショップからの見積もり次第ですが、以下の方法を考えています。

一番のポイントはフロントデフの移植

プラン1・やっぱり修理する
メリット…パーツを移植する手間が省ける。やはり愛着が残っているし…
デメリット…修理することで金額が一番でかくなる可能性が高い。

プラン2・MTRECトゥデイ&MT車を買いなおし、フロントデフ移植
メリット…初代トゥデイのエンジンなどの予備パーツが残る
デメリット…車両購入金額&フロントデフ移植でプラン1とあまり変わらないかも。安いタマがあればOK

プラン3・MTRECトゥデイ&AT車を買いなおし、フロントデフ付きミッションごと移植してMT車へ構造変更
メリット…車両価格が安い。タマ数はMTREC&MTよりも多いので探しやすい。予備パーツも残る。
デメリット…車両価格と構造変更の見積もり次第(?)

プラン4・ノーマルトゥデイ&MT車を買いなおす
メリット…特になし
デメリット…どうせ初代MTRECエンジン積み替え&フロントデフ組み込みをするなら次のプラン5が安い。

プラン5・ノーマルトゥデイ&AT車を買いなおす
メリット…車両価格が安いしタマ数豊富。
デメリット…エンジン&ミッション積み替えの工賃は見積もり次第(?)

ざっと並べましたが、いろんな面の効率を考えたらプラン2→3→5→1→4の順でしょうか。
私としてはプラン1なんですが、みんなでワリカンの予定なのでなるべく安くしないといけないし…

全修理と、エンジン積み替え工賃&ATからMT変更工賃の見積もりが分かれば、
いくらぐらいの車両が購入予算かの方向性も見えてきます。

見積もりが待ち遠しい…  


Posted by ヒョヒョ at 21:26サーキット

車のダメージ

2008年06月11日


痛々しいお姿になったトゥデイ・・・

結局自走不能のため、当日はサーキットに置いて帰りました。
後日ショップの方に取りに来ていただき、修理にかかる見積もりを出してもらいます。

ただ、エアコンコンデンサーが逝かれていると思うので、
ここだけはこの際修理せずに軽量化のためエアコンごと外すことも検討中です。

本当なら第3戦が終了したらすぐにエンジンオーバーホールをする予定でしたが、
その予算は修理に回すことになります。
それでも予算は25万円前後。それを上回るようなら2代目のベース車両を探すほうが安いかも…
  


Posted by ヒョヒョ at 23:42サーキット

軽自動車耐久レース第3戦・・・

2008年06月08日

本日、軽自動車耐久レース第3戦が行われました・・・
が、非常に残念な結果となりました。

画像をクリックすると動画が見られます。
やっちゃた・・・10

イエローフラッグ無視した車にインを刺されて、ブラインド状態になったところに・・・  


Posted by ヒョヒョ at 22:45サーキット