軽耐久のベース車両 その5 ミラTR-XX

2006年12月26日

軽耐久のベース車両 その5 ミラTR-XX
5台目はダイハツ ミラTR-XXです。

ミラのターボモデルには色々なグレードがあるようです。
ミラTR-XX
ミラTR-XXアバンツァート
ミラTR-XXアバンツァートR
ミラTR-XXアバンツァートR4
・・・微妙にちょっとずつ違うようです。(R4はフルタイム4WD。)

ちなみに軽自動車で初の4速ATを搭載したのはこの車です。

さらに競技ベースとして、ミラTR-XXアバンツァートX2・ミラTR-XXアバンツァートX4というグレードがあります。この2種はレアなのか中古車情報誌でもほとんど見た事がありません。
特にX4(クロスフォー)は、ヴィヴィオRX-RAと並んでラリー競技ベースとして最強の1台かも。

ターボ搭載車として性能的にはスズキ アルトワークスと比べても、とくに劣るところは見当たりません。
なのに何故かあまり目立たない気がします。
九州では人気が無いのか、それとも耐久レースで使うには何か致命的な弱点があるのか、参加台数が少ない。

低年式の物では価格が大暴落しているのを、よく見かけるイメージも。大抵はメンテナンス不足か過走行によるヘタリだと思いますが、人気が無いのかなあ?(個人的にはFFターボなら、アルトワークスよりもこっちが好きなんですけど)

生産台数がとても多いので、過給器付きの軽自動車の中では安いタマが多いようです。

もっと活躍して本領を発揮して欲しい車です。

同じカテゴリー(車 脳内評論)の記事画像
これがナイト2000だ!!
軽耐久のベース車両 その8 ミニカ
軽耐久のベース車両 その7 AZ-1
軽耐久のベース車両 その6 カプチーノ
私が初めて買った車
軽耐久のベース車両 その4 アルトワークス
同じカテゴリー(車 脳内評論)の記事
 これがナイト2000だ!! (2007-01-20 23:06)
 軽耐久のベース車両 その8 ミニカ (2007-01-17 23:19)
 軽耐久のベース車両 その7 AZ-1 (2007-01-14 22:07)
 軽耐久のベース車両 その6 カプチーノ (2006-12-31 01:05)
 私が初めて買った車 (2006-12-26 23:38)
 軽耐久のベース車両 その4 アルトワークス (2006-12-22 01:15)

Posted by ヒョヒョ at 01:14 │車 脳内評論
この記事へのコメント
よう、久しぶり。このハンドル名でわかるかな? 
福岡在住の黒スカイライン男だ。そう、TAKASEだよ。

ミラとは懐かしいな。学生時代、この4ドアのヤツを乗ってたもんだ。(当時はクオーレといった)。あれもターボだったが、ターボ全然効かなかった気がするなぁ。

まあレースするくらいだから元気なのだろう。何よりだ。
正月は実家か?
Posted by Gパパ at 2006年12月26日 10:46