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ド ド ド ド ド ド ド ド
2007年08月17日
3年前の博多区内の某カラオケボックスにて
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・えー
・・・言い換えれば戦闘力23000ぐらい?
一番右端の新手のスタンド使いのような目(黒塗りされてますけど)をしたのがヒョヒョです。
左側で一緒に写っているのは勤める会社皆さん。
次の日から微妙な距離感を感じました・・・
右側で一緒に写っているのは・・・なんでも赤い「もの」は身内らしいです。
いい「もの」らしいです。
ちなみに写真を撮った日は、わたしのおじいさんがお亡くなりになってから49日目。
・・・お得意先でもいい話のネタです。
・・・
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・・・
・・・えー
・・・言い換えれば戦闘力23000ぐらい?
一番右端の新手のスタンド使いのような目(黒塗りされてますけど)をしたのがヒョヒョです。
左側で一緒に写っているのは勤める会社皆さん。
次の日から微妙な距離感を感じました・・・
右側で一緒に写っているのは・・・なんでも赤い「もの」は身内らしいです。
いい「もの」らしいです。
ちなみに写真を撮った日は、わたしのおじいさんがお亡くなりになってから49日目。
・・・お得意先でもいい話のネタです。
にゃらん
第5戦に向けて
2007年08月08日
さて、恒例となってきた反省と対策。
ひとまず第4戦に関してはセッティング&作戦は満足でした。
第5戦までは特に大きな変更点は無いでしょう。
足回りのセッティング内容も他のドライバーに好評でした。
(「誰だ!こんなセッティングにしたのは!!」と怒られなくて良かった・・・)
挙げるとすれば、
1・ミッションオイル交換
レース中盤から3速→4速にシフトアップした時に「ガリッ!」とギア鳴りします。
今年の第1戦からオイル交換していないのでそろそろ交換しておきましょう。
2・タイヤ交換
トゥデイに装着しているタイヤはまだ溝がありますが、ヴィヴィオの方が危険です。
新品はトゥデイにつけて、このお下がりをヴィヴィオにつけます。
タイヤの購入代はトゥデイチーム負担なので、若手&ゲスト中心のヴィヴィオチームへの負担が減らせます。
3・フレッシュエア導入加工
第4戦で試してみた左フロントのヘッドライト外し。エア取り込み口付近に風が当たるようにしました。
この効果があったのか、気温の割りによくエンジンが回ったようです。
そこでヤフオクで左ヘッドライトを安く落札しました。これをベースにダクトを繋げてフレッシュエア導入加工。
4・キャンバー&トーの調整
かなりセッティングも煮詰まってきました。若干フロント右側の見直しがいるかも。
いつも見た目でキャンバーを合わせていましたが、一度ぐらいは正確な数字で調整してみたいです。
それから年間ポイントの計算。
年間ポイント1位を狙おうとした場合、色々な条件が考えられます。
パターン1・・・現在年間ポイント2位のYチームが第5戦&第6戦で1位を取る
R1GPチームで最も厳しくなる条件。
この場合、私たちは第5戦&第6戦で2位を取らないといけません。
けどこれはYチームにとってもかなり厳しい条件。
Yチームはずば抜けて速いチームではなく堅実さで安定して上位ポイントを稼いできたチームなので、連続優勝するのはかなり難しいでしょう。
パターン2・・・現在年間ポイント3位のSチームが第5戦&第6戦で1位を取る または Yチームが第5戦&第6戦で1位&2位を取る
これがそこそこ考えられる条件。
この場合、私たちは第5戦&第6戦で3位以上を取らないといけません。
特に現在3位のSチームは1回欠場しているにも関わらずこの順位。第4戦では総合&クラス1位を取っています。車の性能もアップしたのか、かなり速い。連続優勝を狙えるチームとしては最も有力なところ。
パターン3・・・第5戦&第6戦でYチームが2回とも2位以下を取る または Sチームが1回でも2位以下を取る
この場合、私たちは3位以上&6位以上か、4位以上&5位以上を取ればOK。
何らかのトラブルに見舞われない限りは大丈夫と思われますが、油断はできません。
また、強豪が勢揃いすれば6位入賞も危うくなります。
最悪なのは・・・
1位 YチームかSチーム
2位 その他の強豪
3位 その他の強豪
4位 その他の強豪
5位 R1GP
とかいうように間に入られた場合。一気にピンチになります。
「絶対に優勝しないといけない」という条件は無いのでまだ楽かもしれませんが・・・
軽自動車耐久レース第4戦
2007年08月05日
EMZ軽耐久レース第4戦
この暑さでどんな影響がでるだろうか・・・
真夏の日差し対策にアルミスタンドのタープを買いました。
仲間内からは大好評。
(今回もEMZさんから画像を拝借しています)
総勢45台のエントリー。その内所属する660Aクラスは13台。
われら「R1GP2007選抜」チームは例によって最初にエントリー申し込み。
クラス先頭からのスタートです。
今回、若手中心に構成したチーム「R1GP2007奇抜」チーム。
660Bクラスエントリーして、こちらはクラスで計10台。
いざスタート!!今回の1番手はヒョヒョ。
「うおっしゃー!!」とスタート1周目にクラス1位から3位に転落・・・
・・・いや、あの性能差をどうしろと!!やはり作戦でなんとかしないと・・・
一方、奇抜チームも苦戦しています。
燃料の片寄りがひどく息継ぎ症状が序盤から発生。
夏場はターボ車勢のパワーダウンが激しく、NA車勢には有利のようです。
いつの間にか総合1位クラス1位でレースを進めていました。
偶然以外にもいろいろ対策・奇策を立てましたとも。
1・車のセッティング
いろいろセッティングを変えたりしましたが、今回はハズレなし。すべていい方向になってました。
2・怪しい計算(タイムスケジュール&燃費管理)
いろいろ説明したいですが、秘密です。
これにより私たちはピット渋滞&イエローフラッグによるピット閉鎖の回避率が極めて高い。たぶん・・・
3・ミニゲーム攻略
EMZ耐久のユニークなところは5回のドライバー交代のたびにミニゲームを行ない、お題をクリアしないと走行できません。本物のレースにミニゲームはありませんが、車の性能差を埋めるにはいいアイデアです。おそらく私達のミニゲーム攻略スピードは最速だと思います。
全ミニゲーム開始前にその難易度を決めます。いままでサイコロで決めていたのが、今回はジャンケンになりました。運要素だったのが人の意思が加わるものになります。
一種の心理戦になると私にとって有利なルール変更。
チームドライバー全員に「最初はチョキ。あいこでもチョキ」を出すように指示。
結果・・・
R1GP vs オフィシャル
1回目 チョキ vs パー
2回目 グー vs パー(ドライバーに指示する暇がなかった)
3回目 チョキ vs パー
4回目 チョキ vs パー
5回目 チョキ vs パー
GJ!!
さらに運よく簡単&得意な「輪投げ」に3回あたり、大幅な時間短縮。
・・・普段はちゃんと前見て運転しましょうね。
3時間30分の走行を終えて2台とも無事にチェッカー。
選抜チームは最後の最後に順位が変動して総合2位クラス2位。
奇抜チームは全参加チーム中最遅ラップタイムで総合27位クラス6位と健闘。
年間ポイントは1位をキープしていますが、残り2戦でどうなるかまだわかりません。
次回第5戦は10月22日です。
この暑さでどんな影響がでるだろうか・・・
真夏の日差し対策にアルミスタンドのタープを買いました。
仲間内からは大好評。
(今回もEMZさんから画像を拝借しています)
総勢45台のエントリー。その内所属する660Aクラスは13台。
われら「R1GP2007選抜」チームは例によって最初にエントリー申し込み。
クラス先頭からのスタートです。
今回、若手中心に構成したチーム「R1GP2007奇抜」チーム。
660Bクラスエントリーして、こちらはクラスで計10台。
いざスタート!!今回の1番手はヒョヒョ。
「うおっしゃー!!」とスタート1周目にクラス1位から3位に転落・・・
・・・いや、あの性能差をどうしろと!!やはり作戦でなんとかしないと・・・
一方、奇抜チームも苦戦しています。
燃料の片寄りがひどく息継ぎ症状が序盤から発生。
夏場はターボ車勢のパワーダウンが激しく、NA車勢には有利のようです。
いつの間にか総合1位クラス1位でレースを進めていました。
偶然以外にもいろいろ対策・奇策を立てましたとも。
1・車のセッティング
いろいろセッティングを変えたりしましたが、今回はハズレなし。すべていい方向になってました。
2・怪しい計算(タイムスケジュール&燃費管理)
いろいろ説明したいですが、秘密です。
これにより私たちはピット渋滞&イエローフラッグによるピット閉鎖の回避率が極めて高い。たぶん・・・
3・ミニゲーム攻略
EMZ耐久のユニークなところは5回のドライバー交代のたびにミニゲームを行ない、お題をクリアしないと走行できません。本物のレースにミニゲームはありませんが、車の性能差を埋めるにはいいアイデアです。おそらく私達のミニゲーム攻略スピードは最速だと思います。
全ミニゲーム開始前にその難易度を決めます。いままでサイコロで決めていたのが、今回はジャンケンになりました。運要素だったのが人の意思が加わるものになります。
一種の心理戦になると私にとって有利なルール変更。
チームドライバー全員に「最初はチョキ。あいこでもチョキ」を出すように指示。
結果・・・
R1GP vs オフィシャル
1回目 チョキ vs パー
2回目 グー vs パー(ドライバーに指示する暇がなかった)
3回目 チョキ vs パー
4回目 チョキ vs パー
5回目 チョキ vs パー
GJ!!
さらに運よく簡単&得意な「輪投げ」に3回あたり、大幅な時間短縮。
・・・普段はちゃんと前見て運転しましょうね。
3時間30分の走行を終えて2台とも無事にチェッカー。
選抜チームは最後の最後に順位が変動して総合2位クラス2位。
奇抜チームは全参加チーム中最遅ラップタイムで総合27位クラス6位と健闘。
年間ポイントは1位をキープしていますが、残り2戦でどうなるかまだわかりません。
次回第5戦は10月22日です。
今週末の土曜日は
2007年08月05日
この日は耐久レース前日で最後のセッティングに行きました。
翌日また熊本に行くのも面倒なのでそのまま宿泊予定です。
朝6時起床して、先輩の自宅へ。
そこでインプレッサからトゥデイに乗り換えます。
ついでに先輩のヴィヴィオに付いていた小さくて掴みにくいシフトノブを交換。
インプレッサ純正のシフトノブを流用です。
朝8時に熊本県HSR九州に到着。
午前中はそのまま練習走行。
減衰力調整・車高調整・キャンバー調整・シート位置調整をします。
かなり良い具合に仕上がりました。
にしても暑い!台風の後のためか若干涼しいけど、明日は2℃ほど気温が上がるとの事。
その後は菊池まで出かけて温泉に入ってきました。車で30分ぐらいかな?
ちょうど源泉掛け流しが見つかりました。大人一人250円。
あとはHSR九州のすぐ近くにあるホテル「エアポートホテル熊本」に宿泊。
一泊5500円と非常にリーズナブル。持ち込んだパソコンをインターネットにも接続できるしかなり便利。
次回からの泊り込み専用になりそうです。
ちなみにちょうどこの日は菊池市内で花火大会があったようで露店も出てました。
事前に知っていればこっちに泊まっていたかも。
けどホテルに着いてからはほとんど寝てばっかりでした・・・