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ダンジョンマスター 一人クリアだと最弱は誰だ!?

2006年10月31日

イアイドーのみでクリアしましたが、意外と万能型は楽だったようです。
そこで今回はもっとクリアするのに厳しいキャラを探してみました。

まずはダンマスのガンジーことモウファスじいさん。
初期能力では全く攻撃技能を持っていないので、どうやって敵を排除していこうか?

続いてちからナンバーワン・ちのうワーストワンのハルク。傷の手当てや毒の治療はどうするのか?

最後にマナの多さ・魔法抵抗力は最強だが、打たれ弱さ・へばりやすさ・燃費の悪さが際立つティギー。後半は大丈夫だろうか?

で、結論から言ってしまえば私はティギーだと思います。

実はこのゲーム、ドアを殴れば忍者技能が上がり、ただ叫び声(ときのこえですが)をあげれば戦士技能(敵が目の前にいれば僧侶技能も)上がります。

・・・ちょっと距離をおいて冷静にその様を見ると、そんな人とはあまりお近づきになりたくない・・・
最初のマミーとスクリーマー相手にここまで簡単にレベルが上がってしまいます。
ちなみにイアイドーの時は無用なレベル上げ作業はせずに進んでいけました。

で、モウファスじいさんがたいまつ片手にマミーを殴りつけると一撃で倒せてしまいました。
なんとも逞しい・・・
こうなるとイアイドーと同じように進めていけるでしょう。

ハルクはやはりマナが増えにくいです。前半は厳しくなりそうです。しかし傷の手当てや毒の治療程度はできるし、対霊攻撃についてもボーパルの剣があれば全く問題なし。特に後半のダーク・ナイト、ストーン・ジャイアント(調べたらゴーレムじゃなかった・・・)のような魔法が効かない相手には、パワーファイターのハルクがうってつけでしょう。

ティギーはレベルアップすればマナはどんどん増えますが、それ以上にヘルスは増えない・スタミナは増えない・ちからは増えない。特に後半は強力な武器・防具が多くなるけど、その分重たくなるのでそれらの装備も厳しい。だからと言って装備しないと一発殴られただけで即死するかもしれません。対ダーク・ナイト戦がどうなるか・・・いまから楽しみです。

つづく・・・






  


Posted by ヒョヒョ at 23:39ゲーム

ダンジョンマスター 7F~クリアー

2006年10月30日

ここまで来たらあと少し。
だが、貴重なアイテムを護るガーディアン ストーンゴーレムが立ちはだかります。
炎の杖を護るゴーレムは素早く走り回れば、楽に逃げ切れます。
最強の攻撃力を誇る暗黒の剣を手に入れるには、2体のゴーレムを正面から相手にしなければなりません。
(まあ、通路からおびき出せば相手にしないことも可能かもしれませんが・・・)

で、ここは今まで温存しておいた魔法の箱を使用します。これは時を止める能力があります。
ゴーレムを扉の下におびき寄せて…
「スター・イアイドー・ザ・ワールド!!・・・時は止まる」

と、同時に扉の開閉スイッチを押して圧殺&素手で殴る(10点もダメージをあたえられませんが、武器を使ってもダメージがほとんど変わらないので、攻撃回数の多い素手が効果的です)
「オラオラオラオラオラ・・・そして時は動き出す」
ストーンゴーレムの反撃!イアイドーは200ダメージを受けた!
下手したらこっちが瞬殺されます・・・
これを繰り返して2体のゴーレムを撃破。炎の杖と暗黒の剣を手に入れて、13Fまで降りていきます。


ちなみに13Fにいるロード・カオスと戦う前に、一度14Fに落とし穴で落とされます。たしか落とされるともう戻れないので、運べる物は持って行きます。
ちなみにこれがイアイドーの最終能力値です。レベルアップも12F以降はしませんでした。

14Fに落とされる前に、大量精製しておいた秘薬クー(なんかジュースみたいな名前ですが、筋力増強剤です)・秘薬ロス(敏捷力増強剤)・秘薬ヤー(防御力アップ)をがぶ飲みします。その量およそ4リットル。・・・飛び降りたときに吐きそう・・・
さらにファイアシールドの呪文を唱えて準備万端。
いざ落とし穴に飛び込みます。


飛び降りると同時に、持ってきた食料の詰まった宝箱を手放して、行動に制限のなくなるように身軽にします。
なぜここまで準備にこだわるかというと・・・

このゲームの最大の強敵レッド・ドラゴンがいるからです!

ストーンゴーレム戦と同じように、魔法の箱を使い時を止めます。
やはり温存しておいたフル爆弾・ヴェン爆弾(効くかどうかわかりませんが)を出し惜しみせずに連投します。

空になった宝箱も投げつければ武器になります。
ちょっとひるんだレッド・ドラゴン

ついでだ!空になったフラスコも投げつけてやる!このゲーム手にしたものは何でも武器になる。・・・環境利用戦法?

倒した後は、ドラゴンステーキという肉になります。栄養価満点。


あとは炎の杖を完全形にして・・・


そのままの勢いで、13Fに駆け上がりロードカオスと対決!!
(この北斗の拳にでてきそうな格好をしたのが、ロードカオス本人です)

あとは4方を結界で塞いで・・・融合!

派手な爆発が起こります。

えっ?・・・だれ?

そのままエンディングへ

思ったより、1人旅は楽でした。当然4人より厳しかったですけど。
結果的に剣も魔法も使えるタイプが良かったようです。イアイドーでクリアできたから他の万能型はもっと楽かも。
次回は魔法が使えないハルクかスタム、または接近戦が苦手なティギーかボリスでやってみます。  


Posted by ヒョヒョ at 01:36ゲーム

ダンマス9F~12F

2006年10月29日

ここから下の攻略は、常に能力値をアップさせる秘薬のドーピング状態が続いています。
イアイドー薬漬け・・・


8Fに比べて9Fは楽です。敵は個性的なのが多いのですが、あまり強くないし。

10Fも楽。ちなみにこのスケルトンは後ろにいるビホルダーの火炎弾の援護(?)射撃に爆砕されました。


11Fも楽。画像を撮るのが忘れているほどさくさく進みます。マップは広いようですが、3択のコースのうち1つを(望めば2つ)行くだけで済みます。

で、おそらくこのゲーム最大の難関12Fに到着しました。とにかくこの階層のモンスターがいままでのヌルさをチャラにするぐらい凶悪です。

蔦みたいなのがスペルバイン。実体が無いので、対霊武器ボーパルの剣か対霊魔法デス・ユーしか効果がありません。
蜘蛛みたいなのが、たしかオイトゥ?だったかな?ジャイアントスパイダーでよかったかも。攻撃力も高く、クリーンヒットを6発もらえば死んでしまいます。囲まれたらあきらめましょう。
こいつら交互に現れやすいのか、一体一体対応しながら潰していきます。

それでもこれぐらいなら正面からの殴り合いでもなんとかなります。

で、この階層で最も手ごわいのが・・・

ダーク・ナイト!しかも2体同時出現!!
こいつは攻撃魔法がほとんど効かないので、直接攻撃で倒すしかないです。
(かしこさドーピングMAXにして、最大威力のモン・フル・イルを4発連続発射しても涼しい顔で殴り返してきました)
1体だけなら持ち歩いているポーションをフル稼動させれば、正面から倒せます。
しかし2体同時の攻撃力は、こちらのヘルス回復作業動作(秘薬ヴィーを手に取って口にアイコンを持っていって飲ませる)を上回り、反撃どころではありません。
しょうがないので、一発殴っては全力で逃げ去るヒットアンドアウェイを繰り返したり・・・

扉の下に誘い込んで、圧殺します。時間はかかるけど安全でしょう。

哀れダーク・ナイト。扉の下に散る・・・


12Fクリア後のレベルです。15段階あるレベルで9~11レベルに当たります。
4人パーティなら普通はここまで上がりません。
4人パーティならこのスキルのうちどれか一つがエキスパート(8レベル)ぐらいあれば十分クリアできます。

さて12Fをクリアすることで、いよいよこのゲームクリアに必要な炎の杖を手に入れる鍵が揃いました。いったん7Fへ戻り攻略となります。

続く・・・
  


Posted by ヒョヒョ at 20:06ゲーム

ダンマス4F~8F

2006年10月28日


いよいよ4Fに突入です。このジャンルのゲームが苦手な人はこの階で断念するかもしれません。
階段下りたら目の前にこんなメッセージがあるのは、製作者のSの側面が見て取れます。
そこを敢えて厳しい条件で遊ぶMプレイヤー。ある意味需要と供給がなっています(?)。


紫の気持ち悪いのがワーム。4Fにしか登場しませんが、群れでいることが多く、攻撃力が高いうえ、毒をもっています。序盤の強敵。
幽霊みたいのが、そのまま通りゴースト。通常攻撃は無効で扉を閉めても通り抜けてきます。この時点で有効なのは、対霊攻撃呪文デス・ユーのみ。4Fではたしか1体しか出現しないし、魔法さえ使えれば耐久力も低いので楽勝です。
さらにこの階層では敵が何度も復活してきて、安全と思っていても知らない間に背後から殴られます。
4Fはとにかく毒の治療薬「対ヴェン秘薬」の作成にマナを費やします。かなり大変です。

で、5Fは…4Fに比べてモンスターの強さ・マップの仕掛けは楽勝です。この階層にしか現れないモンスターしかいないのに印象が残っていません。画像も撮り忘れた・・・


6Fも・・・初めて魔法を使ってくるモンスターが現れ、仕掛け・謎解きもより難解になりますが、結構さくさく進みます。

理由は、意外とイアイドーが強くなってきているから?

7Fはひとまず通過するだけです。奥に進む鍵はもっと下にあるので、ここは階段を下りるだけ。

8Fは、だだっ広いマップにマミー・ゴースト・スケルトンがウヨウヨいます。ゴーストの対処が心配でしたが、魔法を連発できるように成長しているので、ただの雑魚です。
それ以上にやっかいなのが、シーフの存在。攻撃力は無しですが、奇妙な叫び声を上げて隣接すると、こちらの持っているアイテムをごっそり盗んですばしっこく逃走します。そいつを追い掛け回すことになるのですが、だだっ広いので時間がかかります。これも製作者の意図でしょうか?


このドクロマークにドクロの鍵を使うと、8Fから最深部までの直通路を切り開いていけます。

やっと3分の2ほど攻略したところでしょうか?

続く・・・  


Posted by ヒョヒョ at 23:20ゲーム

ダンジョンマスターSFC版

2006年10月28日


私が大好きなゲームの一つです。
リアルタイム3DRPGで、時間・重量の概念の他に食料・水の制限まであります。
プレイヤーは24人のキャラクターから4人までを選んで、ダンジョンを攻略して目的を達するものです。
普通にプレイして、24人全員を使うには最低6回はクリアしなければいけないので、かなり長い間遊べます。

今回はそんなダンマス(ダンジョンマスターの略)ヘビープレイのひとつ、少数精鋭プレイの中でも極めつけのキャラ1人クリアに挑戦してみます。

まずは勇者選び

1Fの入り口から少し行くと、こんな看板があります。
ここは以前、このゲームのラスボス ロードカオスを倒すためにダンジョンに入った者たちが返り討ちに遭い、鏡に封印された場所です。ロードカオスは皮肉をこめて「勇者の館」と名づけたそうな。

実際、私は既に24人全員を使って4人パーティでクリアしていますが、15年ほど前なので攻略の記憶もかなり忘れています。しかも、3人以下でプレイしたことはありません。
それで1人で攻略するのですから、無謀かもしれません・・・

で、左の壁沿いにいくと、

・・・いきなり趣き深いキャラですねぇ・・・
(このゲームは外国のゲームだったので、忍者技能とかサムライソードとか日本語が入っています。)
イアイドー(居合道か?)・・・たしかこやつは24人の勇者の中ではすごく中途半端だった気が・・・
前列に並んで敵と殴りあうにはヘルス(一般的なゲームではHP)が低いし、力も無い。かといって魔法に優れているわけでもない。万能系らしいけど4人パーティの時は荷物持ちで終わったような・・・
けど、キャラインパクトはこのゲームでも上位に入るでしょう。入り口に一番近いところに陳列されているし。
買い物するならまず最初に手をつけてしまいそうです。
あぶないあぶない・・・いや!
このキャラでクリアできれば、他のキャラのクリアは楽なのでは?
そう思い、このイアイドーを復活させることにしました。
ちなみに転生とは、いまの能力値のまま、習得済みの技能を0にして復活させます(技能があがれば、結果的に復活よりも能力値が高くなるわけです)。またこの時に名前の変更も可能です。試しに転生させたんですが、最初に遭遇するマミー1匹に撲殺されてしまい、転生キャラは断念しました。

2Fからは敵を蹴散らしながら進んでいきます。この階層は攻略の基礎をプレイヤーに学ばせるために謎解きも容易です。

2Fクリア時の技能状態です。まあ、一人だから制限ある食料は余るし、全部自分でやるから技能もあがりやすいです。ちなみにイアイドーの最初のレベルは戦士3レベル・僧侶2レベル(1番上と3番目)です。

持ちきれないアイテムはまとめて整理しておかないとわからなくなります。次の階層入り口付近はまるで基地のようになります。

見ずらいですが、攻撃魔法フル・イルを打ち出したところです。このゲーム特徴で魔法の発動は、マナシンボルを組み合わせて使用します。少しずつ魔法の練習をしたおかげで…

見事ブルートロルを爆殺!

3Fクリア時の能力値と技能レベルです。
ここまではまだまだ小手調べ。
4Fからは本格的にきつくなります。

続く・・・

  


Posted by ヒョヒョ at 14:40ゲーム

軽自動車3時間耐久レース

2006年10月23日

10月22日、軽自動車3時間耐久レースに行って来ました。朝5:30出発です…

今日は10月後半なのに汗ばむ陽気です。

参加台数は合計50台で、ゼッケン№25。クラス分けでは同クラスに11台います。
ちなみに毎回出場申し込みは一番に行ない、クラス内では先頭に並びます。最初と最後ではタイムに30秒ほど差がでるので、少しでも稼ぐためです。

軽量化のため、助手席・リアシート・スペアタイヤなどを外します。後で元に戻すのが大変ですが、これも勝利のため。


ガソリン携行缶を使って、現場で満タンにします。給油口にガソリンを入れるだけではなく、ジャッキアップを繰り返しエアを抜きます。これで5リッターは余分に入り、ガス欠を防ぎます。ルールでレース中の燃料補給は5分間のピットストップなので、ここは手間がかかってもやっておくべき。


こちらはラップタイム計測器。今日はタイムアタックではないので、特に必要ありませんが、自分の走り方をチェックする目安にできます。


こちらは、GPSデータロガー本体とオートバイ用のバッテリー。これを材木にテープで固定して、スペアタイヤのネジ穴を利用して固定しています。いままでシガーソケットから電源を取っていましたが、走行中に電源が落ちているので、試しにやってみました。ちなみにGPSデータロガーとは、衛星から電波を受信して、走行時の速度・発生G・走行ラインなどが分析できます。分析結果を元にドライバーのスキルアップに役立てます。


こちらは外箱になりますが、SUV-CAMといって超小型のビデオカメラです。今回初使用でしたが、うまく取れていました。内蔵電源なので、2時間45分くらいの録画時間でした。

GPSデータロガーとSUV-CAMは、私のチームドライバーの所有物なのですが、2つ合わせるとこのレース用トゥデイが1台買えてしまいます。懐が深い…


私たちのチームの信条は「ラジアルタイヤで走る」。タイヤはアドバンネオバ155/55/14。
車自体、お金をあまり掛けてないので、サスペンションとブレーキパッド以外はノーマル。
エンジン自体もパワーが下がってきているので、クラス内では最低の加速性能・エンジンノーマルのクラスにもストレートでぶち抜かれます。
さらにバックストレートでは「コーナーまで200メートル」の看板付近でスピードリミッターが効いてしまい、急にスピードが落ちてしまいます。
それを後ろから来た車が譲ってもらったと思い、インに入ってくるのでやっかい。
けど、我々の技術はそれをカバーする!ブレーキングからのコーナーリング技術はどこにも負けていないと自負しています。


走行スタートして30分経過。今回はイエローフラッグも少なく、順調に進みます。

けど、気の毒なことに毎回10台に1台はリタイアが出ます。今回は、1台の横転車両が出ましたが、佐世保まで自走して帰っていきました。フロントガラスがヒビで真っ白になっていましたが、大丈夫だったのでしょうか?


しかし、今回の画像は目標が小さすぎでした、画像も少ないし。次回はもっとカメラの撮り方を練習しないと…

で、今回の結果は、総合16位・クラス4位でした。今までの中では一番良かった結果です。
次回は3位を目指す!

SUV-CAMの動画がうまく撮れていたので、加工ができれば近くアップしたいと思います。  


Posted by ヒョヒョ at 23:42サーキット

自動パン焼き機とイッぱん壱号

2006年10月21日


ある事情により(?)、自動パン焼き機を入手しました。
原料を入れてスイッチを押せば、焼き上げまでやってくれる便利な機械です。
今までは自分の手で捏ねて作っていましたが、これなら楽に作れそうです。

ちなみに私の作るパンのテーマは、とある漫画に影響されてからなのですが、
ほぼレシピ通りの原料で作った一般人の 一般人による 一般人のためのパン 名づけてイッぱん

今回は、今日の夕食、明日の朝食を兼ねて、食パンを作ってみました。

切った中身です

ちょっとわかりにくいけど、所々水っぽいようです。実はスキムミルクを切らしていてそのままやったのが、原因かもしれません。

でも焼きたてのパンは美味しいです。  


Posted by ヒョヒョ at 21:18奇妙な日常

最終メンテナンス

2006年10月21日

明日、いよいよ3時間耐久レース第4戦です。私たちは途中参戦のため、3戦目になりますけど。
まずは洗車。これ結構重要です。見た目も大切ですが、「あれ?ここは何か変だぞ」と異常に気づくチェックも効きます。

今回、新規導入のサスペンションです。シュピーゲルという銘柄で、費用対効果は抜群です。フロント側は全長調整式ストラットのため、ハード走行でステアリングを何度も切ると下側のロックシートが緩んでしまい、定期的に増し締めが必要になります。前回の練習走行で3ミリぐらい緩んでいてゴキゴキ音が鳴っていました。

今回、ブレーキパッドを新品に交換です。納期が運よく間に合いました。
古いのと新しいブレーキパッドの比較です。サーキット走行時間の合計は12時間30分でこれぐらい減りました。普通車ならこの半分ももたないので、コストパフォーマンスはかなり優秀です。
あとは手順どおりに組みつけていくだけです。その後、ブレーキのエア抜きをして準備完了。

ちなみにサスペンションを換えたことによって、タイヤが干渉するようになったので、スペーサーを8ミリ入れています。当然、純正ハブボルトの長さが足りないので、ロングタイプに交換済みです。

こちらは私の愛車1号のインプレッサ。今年は全くサーキット走行に使用していません。来年1月以降から活動再開予定です。  


Posted by ヒョヒョ at 16:40サーキット

猫との奇妙な生活

2006年10月16日


数ヶ月前から家の周囲をうろついている茶トラ猫です。
家の中に勝手に上がりこんで来てはエサをねだります。
まあ、それに応えてしまうからこの猫以外にも数匹がやってきます。

  


Posted by ヒョヒョ at 22:52奇妙な日常

想定外の事態

2006年10月15日

今回の練習走行でブレーキパッドがかなり減ってしまいました。
で、注文したところ、問屋に在庫がないので納期が1週間ほどかかるとの事。
…って!来週に間に合わない!
しょうがないので、即納できる別の銘柄を探すか、いっその事ノーマルでいくかを検討中です。

ちなみに今使っている銘柄はエンドレスのSSSというパッド。
性能面では、大変満足しています。


画像のナンバープレート部分を修正してみました。うまくできたかな?  


Posted by ヒョヒョ at 20:58サーキット