ダンジョンマスター攻略 4プレイ目

2007年01月07日

もうやらないと思っていましたが、ダンマス 4回目のテーマ打ちたて型攻略です。

今回は4人パーティ。
テーマは「攻撃魔法だけで敵を排除していけるか?」です。

「ぬるい!!」と思われるかもしれません。
最初は勇者一人でやろうと思ったのですが、攻撃方法が制限のあるマナにたよるので時間がかかり過ぎるので、4人としました。

実は一つ疑問があって、攻略情報などではダーク・ナイト、ストーン・ゴーレムには「魔法が効かない」または「魔法が効きにくい」とあり、普通は直接攻撃で倒します。本当に魔法は効かないのか?また、効いたとしたらどのくらい効くのか?を知りたくなったのです。

パーティ編成は、ダンマスの勇者の中で、魔法の素質が高い4人(ボリス・チャニ・ティギー・ウーツェ)を選出。(ゴスモグを入れようかと思いましたが、彼は魔法使いのくせに平均以上の体力を持ち、結構使えるキャラなので、フィジカル面で不利になるよう敢えて外しました)
ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
最強魔法兵団(?)の誕生です。

ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
いままで一人プレイでは苦戦させられていたモンスターも、今回は非常に楽チン。
攻撃魔法だけでさくさく進みます。
ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
タフな敵も発見と同時にチャージしておいた攻撃呪文を連発して駆逐。
ほとんどのモンスターは3発も叩き込めば沈黙。

ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
で、強敵ダーク・ナイト。イアイドーの時には最大パワーのフル・イル弾を4発叩き込んでもびくともしませんでしたが・・・
今回はダンマスの魔法スペシャリストのオーダー!!
くらえ!モン・フル・イル4発一斉発射!!
ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
すかさず再詠唱して、5発・6発・7発・・・15発・16発!マナが尽きたので一旦退却、一眠りして最チャージして・・・17・18・19・・・29・30・・・また一眠り・・・
ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
33・34・35・36・・・・・・って!全然倒れない!!またマナが尽きた。しかも途中で数をカウントし損ねた。これが3回目の回復だから、少なくても45発以上の攻撃を受けているはず。本当に効かないのか?・・・と思っていましたが、そのまま続けて4回目の休憩後の攻撃でやっと一体のダーク・ナイトを倒せました。おそらく60発以上の最大パワーのフル・イル弾を叩き込みました。
ちなみにこの階層には、ダーク・ナイトの出現箇所はあと4箇所、うち2箇所は2体同時出現・・・非常に時間が掛かりました。

ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
同様に頑丈だったのが、ストーン・ジャイアント。別に倒す必要が無い敵なのですが、チャレンジ。
途中で数えるのを忘れるくらい、呪文を連発しました。ダーク・ナイト以上に必要だったかも?
なにせ、前衛2人の戦士レベルが低すぎるので、1発もらうと回復に手間取ります。

ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
・・・忘れてた。レッドドラゴンはどうだろう?ファンタジーゲームでは炎は効かないのが、定説ですが・・・
ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
意外と30発ぐらいで焼き肉になりました。

ダンジョンマスター攻略 4プレイ目
おしまい

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
ダンジョンマスター勇者一人攻略 その3
ダンジョンマスター勇者一人攻略 その2
ダンジョンマスター 一人クリアだと最弱は誰だ!?
ダンジョンマスター 7F~クリアー
ダンマス9F~12F
ダンマス4F~8F
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 HEARTS OF IRON ⅡDOOMSDAY 1プレイ目 (2007-02-27 23:09)
 ダンジョンマスター勇者一人攻略 その3 (2006-11-12 00:44)
 ダンジョンマスター勇者一人攻略 その2 (2006-11-08 23:51)
 ダンジョンマスター 一人クリアだと最弱は誰だ!? (2006-10-31 23:39)
 ダンジョンマスター 7F~クリアー (2006-10-30 01:36)
 ダンマス9F~12F (2006-10-29 20:06)

Posted by ヒョヒョ at 02:30 │ゲーム