新装備導入

2007年09月17日

第4戦の時、左側ヘッドライトを外して走行したところ夏場にしてはエンジンの吹け上がりが良かったので・・・
新装備導入
その特性を生かしてみようと言う事で、ちょっとした加工を施します。
画像はヤフオクで落札してきた予備のトゥデイJA4用の左側ヘッドライト。

新装備導入
まずは前面のカバーを外します・・・と思ったけど接着剤でビッシリ固定されていたので、破壊します。
材質はガラスではなくプラスチック。あまり破片は飛び散らないと思うけど用心のためにテープを貼って飛散防止。
手ごろな物としてハンマーが無かったのでパンタジャッキで殴りつけますがヒビ一つ入らない。
もっと破壊力があり、本体を壊さないようにするために用意したのが・・・手斧
それでも思いっきり叩きつけないと割れませんでした。
プラスチックって意外と丈夫。
大まかに叩き割った後は本体に残った破片をペンチで引っこ抜くようにして取り去ります。
元々接着剤でくっついていたので、接着面に沿って綺麗に剥がれます。

新装備導入
そして裏側にある固定用のゴム製キャップの内側を適度な大きさで切り取って、ダクト用のジャバラホースを通します。
ホースの太さとライトの付け根部分の大きさが計ったようにフィット。

新装備導入
完成図。
後は本番の時に本来のライトと交換すれば、エアインテークに直接外気を導入できます。
あとはホースとエアインテーク部分の接合部分ですが、なんとかなるでしょう。

こういうのはいつもかなり手間取るのですが、今回は予想以上にスムーズでした。

同じカテゴリー(サーキット)の記事画像
軽耐久レース第6戦
軽耐久レース第5戦
復活!!真・R1GPトゥデイ耐久号改
軽耐久レース第4戦
真・R1GPトゥデイ耐久号
車のダメージ
同じカテゴリー(サーキット)の記事
 危ないって・・・ (2008-12-17 01:22)
 軽耐久レース第6戦 (2008-12-17 00:46)
 軽耐久レース第5戦 (2008-10-08 23:19)
 復活!!真・R1GPトゥデイ耐久号改 (2008-09-21 19:46)
 軽耐久レース第4戦 (2008-08-10 20:42)
 真・R1GPトゥデイ耐久号 (2008-07-26 20:34)

Posted by ヒョヒョ at 21:21 │サーキット
この記事へのコメント
 作業お疲れ様でした。
 いつものごとく、アバウトな作業だったけど、予想外にうまくいったね。これで10月のレースもがんばっていきましょう。まだまだ暑いだろうから、きっと効果あるはず。

 しかし、ヘッドライトのレンズが丈夫だったのは驚いたね。パンタジャッキで手加減しないと・・・なんて考えてたけど、甘かった。w
 レンズを叩き割るの、楽しかったんじゃない?
Posted by Ads at 2007年09月17日 23:35
こんばんは!

はじめまして、ナゴスタの森本と申します。

ブログふくおかから遊びにきました♪

またお邪魔させて頂きますね。

今後とも宜しくお願いします^^
Posted by ナゴスタ 森本 at 2007年10月08日 18:43
ナゴスタ 森本さん、こんばんは。

こちらこそよろしくお願いいたします。

返事が遅くなって申し訳ありません。
Posted by ヒョヒョ at 2007年10月12日 00:41