軽自動車耐久レース第4戦

2007年08月05日

EMZ軽耐久レース第4戦
この暑さでどんな影響がでるだろうか・・・
軽自動車耐久レース第4戦
真夏の日差し対策にアルミスタンドのタープを買いました。
仲間内からは大好評。

(今回もEMZさんから画像を拝借しています)
軽自動車耐久レース第4戦
総勢45台のエントリー。その内所属する660Aクラスは13台。
われら「R1GP2007選抜」チームは例によって最初にエントリー申し込み。
クラス先頭からのスタートです。

軽自動車耐久レース第4戦
今回、若手中心に構成したチーム「R1GP2007奇抜」チーム。
660Bクラスエントリーして、こちらはクラスで計10台。

軽自動車耐久レース第4戦
いざスタート!!今回の1番手はヒョヒョ。
「うおっしゃー!!」とスタート1周目にクラス1位から3位に転落・・・
・・・いや、あの性能差をどうしろと!!やはり作戦でなんとかしないと・・・

軽自動車耐久レース第4戦
一方、奇抜チームも苦戦しています。
燃料の片寄りがひどく息継ぎ症状が序盤から発生。

軽自動車耐久レース第4戦
夏場はターボ車勢のパワーダウンが激しく、NA車勢には有利のようです。
いつの間にか総合1位クラス1位でレースを進めていました。
偶然以外にもいろいろ対策・奇策を立てましたとも。
1・車のセッティング
 いろいろセッティングを変えたりしましたが、今回はハズレなし。すべていい方向になってました。
2・怪しい計算(タイムスケジュール&燃費管理)
 いろいろ説明したいですが、秘密です。
 これにより私たちはピット渋滞&イエローフラッグによるピット閉鎖の回避率が極めて高い。たぶん・・・
3・ミニゲーム攻略
 EMZ耐久のユニークなところは5回のドライバー交代のたびにミニゲームを行ない、お題をクリアしないと走行できません。本物のレースにミニゲームはありませんが、車の性能差を埋めるにはいいアイデアです。おそらく私達のミニゲーム攻略スピードは最速だと思います。
 全ミニゲーム開始前にその難易度を決めます。いままでサイコロで決めていたのが、今回はジャンケンになりました。運要素だったのが人の意思が加わるものになります。
 一種の心理戦になると私にとって有利なルール変更。
チームドライバー全員に「最初はチョキ。あいこでもチョキ」を出すように指示。
結果・・・
     R1GP vs オフィシャル
1回目 チョキ vs   パー
2回目 グー  vs   パー(ドライバーに指示する暇がなかった)
3回目 チョキ vs   パー
4回目 チョキ vs   パー
5回目 チョキ vs   パー
GJ!!
さらに運よく簡単&得意な「輪投げ」に3回あたり、大幅な時間短縮。

軽自動車耐久レース第4戦
軽自動車耐久レース第4戦
・・・普段はちゃんと前見て運転しましょうね。

軽自動車耐久レース第4戦
3時間30分の走行を終えて2台とも無事にチェッカー。
選抜チームは最後の最後に順位が変動して総合2位クラス2位。
奇抜チームは全参加チーム中最遅ラップタイムで総合27位クラス6位と健闘。

年間ポイントは1位をキープしていますが、残り2戦でどうなるかまだわかりません。

次回第5戦は10月22日です。

同じカテゴリー(サーキット)の記事画像
軽耐久レース第6戦
軽耐久レース第5戦
復活!!真・R1GPトゥデイ耐久号改
軽耐久レース第4戦
真・R1GPトゥデイ耐久号
車のダメージ
同じカテゴリー(サーキット)の記事
 危ないって・・・ (2008-12-17 01:22)
 軽耐久レース第6戦 (2008-12-17 00:46)
 軽耐久レース第5戦 (2008-10-08 23:19)
 復活!!真・R1GPトゥデイ耐久号改 (2008-09-21 19:46)
 軽耐久レース第4戦 (2008-08-10 20:42)
 真・R1GPトゥデイ耐久号 (2008-07-26 20:34)

Posted by ヒョヒョ at 23:24 │サーキット
この記事へのコメント
はじめまして、プジ夫と言います。
私共も、先日のエムズのHSR軽耐久に初参戦しました(660B、vivioバンの池田☆麗心愚です)
こちらのブログは暫く見させてもらってましたので、昨日も声掛けようと思っていたのですが、ドライバーの遅刻やらでバタバタしてできませんでしたm(_ _)m

随分久しぶりにHSR走ったのですが、バックストレート後の複合コーナーが難しいですね(T_T)
しかしあそこが抜き所になりそうなんで、上手い処理を考えねば…

まあそれ以前に私たちのはバンで、足周りノーマルなんで、初期のロールがプヨンプヨンで参ります(苦笑)
Posted by プジ夫 at 2007年08月07日 20:48
 プジ夫さん、初めまして。
 プジ夫さんも無給油だそうですね。うちのt-top、ガス欠症状がひどくて苦労したんですが・・・どんな感じですか? 原因をしらべてはいるんですが、他のvivioはどうかなって思いまして。(^^;
Posted by Ads at 2007年08月08日 16:21
Adsさん>
どもども。
うちもガス欠症状ですかね?
特に最終コーナーあたりでガフガフ咳をするように加速しませんでした(T_T)
あとアクセル踏み込んでも、一拍おいてからエンジンが反応するような…

あと660Bクラス優勝した錆ビオを、チームオーナーがもらうことになったのですが、やはりガス欠症状は出ているようでした。

個人的には次戦も出たいのですが、今度はメンバーが揃うかわかりません(T_T)
Posted by プジ夫 at 2007年08月08日 18:04
プジ夫さん、はじめまして。

普段からご覧頂ありがとうございます。
エムズの写真集で見たところ、ピットロードで整列中はちょうど隣におられたんですね。

初参加チーム紹介を見たところ、オートポリス・HSR九州での走行経験もおありとかで、軽耐久以外の場所でもお会いするかもしれませんね。
その時はよろしくお願いいたします。

ガス欠の解決策に関しては、
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6285/vivio-fuel.htm
をご覧ください。
Posted by ヒョヒョ at 2007年08月08日 19:57
ヒョヒョさん>
はじめまして。ビストロ顔のTトップは強烈な印象でした^^;
ガス欠の対象方法、後でゆっくり拝見します。

サーキット経験はあるものの、随分久しぶり、三年ぶり位の走行でしたよ。
次戦は出走できるかわかりません(車オーナーの都合、ドライバーの集まり具合)ので、もし2ndチームの空きがあれば是非乗せてやって下さい(^-^;)
Posted by プジ夫 at 2007年08月08日 20:07
>プジ夫さん

 やっぱりvivioはどのモデルも燃料供給に課題があるんですねぇ。ある意味、安心しました。なんかのトラブルだとやだなぁって思ってましたから。(^^;
Posted by Ads at 2007年08月08日 23:47