軽自動車耐久レース第3戦

2007年06月10日

軽自動車耐久レース第3戦
今日はEMZ主催の軽耐久レース第3戦。
第2戦からの準備期間がとても短く、仕様変更しても練習する時間がありません。
よって、大幅な仕様変更をしない方針。
前回と仕様変更したところは、
・エンジンオイルを5W-50から0W-30へと低粘度化
・フロントキャンバーを若干無くす
ぐらいです。

今回も画像はEMZ様HPから拝借しています。
軽自動車耐久レース第3戦
さあ、今回も660Aクラス先頭からのスタート。慣熟走行開始!!
・・・って、あれ?なんで発進しないんだ?第一走者担当がなんか叫んでる。
寄ってみると、
「・・・エンジンかからない」
ちょっ、おい!
で、すぐさま押しがけを実施
軽自動車耐久レース第3戦
ふー・・・エンジンは無事にかかりました。
けれど一度エンジンを切るとまたかかるとは限らない。
よってスピンしてのエンストはもちろん、ピット作業中もエンジンかけっぱなし。ミスは出来ません。
動かない私たちを見て、他のチームは「ライバル減った!」と思われたかも・・・
軽自動車耐久レース第3戦
この第3戦はクラス強豪チームが2チーム欠場のチャンス。
年間総合ポイントを稼ぐには是非とも優勝したい。
軽自動車耐久レース第3戦
一つ失敗が。
エンジンオイルを低粘度にした事で、4速の6500rpm以上吹け上がらない状態に。
MTRECの美味しい部分が封印されてしまい厳しい展開が続きます。
軽自動車耐久レース第3戦
けどそれが良かったのか今回は燃費走行不要となり、3時間30分全開走行可能。
さらにピットインのタイミング合わせも問題無く進行。
他のライバルチームたちがなんらかのトラブルに見舞われる中で順調に時間が経過していきます。
軽自動車耐久レース第3戦
無事チェッカー!
第2戦は不運に泣きましたが、幸運にも結果は総合4位クラス1位。
年間ポイントはクラス単独1位になれました。
次は8月5日の第4戦です。

同じカテゴリー(サーキット)の記事画像
軽耐久レース第6戦
軽耐久レース第5戦
復活!!真・R1GPトゥデイ耐久号改
軽耐久レース第4戦
真・R1GPトゥデイ耐久号
車のダメージ
同じカテゴリー(サーキット)の記事
 危ないって・・・ (2008-12-17 01:22)
 軽耐久レース第6戦 (2008-12-17 00:46)
 軽耐久レース第5戦 (2008-10-08 23:19)
 復活!!真・R1GPトゥデイ耐久号改 (2008-09-21 19:46)
 軽耐久レース第4戦 (2008-08-10 20:42)
 真・R1GPトゥデイ耐久号 (2008-07-26 20:34)

Posted by ヒョヒョ at 22:22 │サーキット
この記事へのコメント
初めて訪問させていただきました~。
ちょくちょくみてくださってありがとうございます。

カーレースですかー・・・
憧れますね・・・
しかも総合一位になれるほどの実力。

すごいッス。
これからもがんばってください!
Posted by ヨコ at 2007年06月11日 17:28
ありがとうございます。

ちなみに、総合は4位・クラスで1位です。
総合1位・・・一度はなってみたいですねえ・・・

主なクラス分けは、
ターボA・・・なんでも有のターボ車
ターボB・・・エンジンノーマル・ラジアルタイヤのターボ車
660A・・・なんでも有のNA車かMTREC搭載車
660B・・・エンジンノーマル・ラジアルタイヤでMTREC非搭載のNA車

総合1位は大体ターボAかターボBクラスになりますね。

私たちは660Aに所属しています。
同クラスの車の性能に比べれば中の下ぐらいかな?
それで上位を狙うのが快感なんです・・・
Posted by ヒョヒョ at 2007年06月13日 23:49