スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

軽耐久レース第4戦

2008年08月10日


さあ!前回のクラッシュから立ち直り、新生トゥデイで第4戦に臨みます!!

…で、なぜ画像ではヴィヴィオなのかと言うと…
前日のテスト走行でトゥデイがエンジンブローを起こしてしまいました。
それも最初の2周で…
乗った人によればかなり調子が良さそうだったので期待していたのですが…残念です。
そこで急遽、セカンドチーム「R1GP奇抜チーム」用の車両ヴィヴィオを投入。
まあ年間ポイントを1ポイントでも取るための苦肉の策です。


けど本来は660Bクラス用なので、660Aの中では明らかにスペックで劣っています。
しかも耐久レースで使うのはこれが初使用。
練習もろくにしていません。
これは厳しいレースになりそう。


予想通り、最初の2周でいきなりクラス9台の中で最下位に転落。
私たちのベストラップは1分45秒台。他の660Aクラスは1分32秒~40秒台。
あ・き・ら・か・に・お・そ・い…


ちなみに今回の第4戦はドライバー交代時のミニゲーム無し。
つまりほぼガチの勝負となるレース。
車の性能が大きく割合を占めるため、どんどん差が開いていく。
…新生トゥデイだったらどんな結果だっただろうか…


ともかくノーミス・ノートラブルで地道にラップを稼いで時間が過ぎていきます。


しかし…暑い!!
たった数周走っただけで目に汗が入ってしみる。
ヘルメットの中で蒸し餃子が作れそう。
暑さのためか車のトラブルでリタイアする車もちらほら。
今回は総勢33台がエントリーですが、何台完走できるか?


無事にチェッカー!!
で、結果は…何故か総合15位クラス6位!!ぎりぎり表彰台。
車は遅いがノーミス・ノートラブルが効いたと思います。
我ながらしぶといチーム。

けど年間ポイントは2位に転落。トップとは3ポイント差。
残り2戦でなんとかするしかありません。  


Posted by ヒョヒョ at 20:42サーキット

真・R1GPトゥデイ耐久号

2008年07月26日

耐久レースの新しい車両が仕上がったので、今日adsさんと引き取りに行きました。

初代R1GPトゥデイ耐久号のお姿。
取り付けていたパーツは全て2代目に移植しました。
短い間だったけどご苦労さんでした…


で、こちらが真・R1GPトゥデイ耐久号!!

大分のtanabeさんが3万円で入手していただきました。
その車をベースに色々と手を加えています。

もともとはAT車だったのですが、初代のLSD付きミッションを組み込んでMT車にしています。
その際、ファイナルギアも変更しています。
全体的にローギアになります。

で、エンジンの方は10万キロ走っていますが、初代よりも調子がいいです。
ショップの方が曰く、
「初代のアクセルワイヤーがおかしくてアクセル全開でもスロットルが開ききっていなかった」との事でした。
という事は、いままでストレートが他の車より明らかに遅かったのはこれが原因?

また、入手時にラジエーターが腐っていたので、2層式の物に容量アップして冷却性も向上

さらに取りに行く途中adsさんから何気に…
「ついでにエアコンも外しているから」
…ちょ、聞いてないよ!!夏場はキツイですよ!!
快適性を犠牲にして軽量化も計られています…

後は気温が高い時、セルを回してもエンジンがかからないトラブルを持っていましたが、初代のパーツを移植して解消しています。

以上のことから初代よりも格段に速くなっていそうです。ちょっと試しに乗りましたがいい感じです。  


Posted by ヒョヒョ at 20:34サーキット

軽耐久第4戦に向けて

2008年07月19日

8月10日(日)に軽自動車耐久の第4戦があります。

・・・クラッシュのショックからちょっと立ち直れました・・・

R1GPトゥデイ耐久号の2号機も手に入って、今はメンテナンス&パーツ移植中です。
ぎりぎり間に合うかどうかです。
前よりも速い車に仕上がる(?)と聞いていますので、ちょっと完成が待ち遠しい。

・・・にしても、あのクラッシュの原因には正直に言うと腹が立ちます。
2周も前からイエローフラッグが出ているのを見落とすはずがない!!
あのドライバー、わざと無視しただろ!!

そのチームは第4戦のエントリーをまだしていないようですが、少しは反省しているでしょうか?
それとも全く自覚がなくそのままなのだろうか?

もし参加されるなら「謝りに来い!!」とは言わないけど、きちっとルールだけは守ってほしいです。
危険な事をしているんだし、実際被害が出てしまったんだし。

別な意味で要チェックのチームです。  


Posted by ヒョヒョ at 00:38サーキット

眼鏡を買いました

2008年07月13日

最近更新していませんなあ・・・

それより眼鏡を買いました。

たまにコンタクトにしていたんですが、ドライアイなのか半日つけていたら目が痛くてあまり好きじゃない。

最近、夜に車を走らせると視界が悪くなったと感じていました。
前に持っていた眼鏡は紛失したので新品を購入。

眼鏡するのは6年ぶりかな?

  


Posted by ヒョヒョ at 21:32奇妙な日常

あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

2008年06月21日

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『タバコの中身が全部逆さまになっていたんだ』
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ              
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |  
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人     な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉      頭がどうにかなりそうだった…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ     だれかのいたずらだとか
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     出荷状態で最初から逆さまだったとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ     そんなチャチなもんじゃねぇ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }       
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 
もっと恐ろしい『ボケの兆し』の片鱗を味わったぜ…

 画像は再現画像です

2週間ほど前、一晩自家用車にタバコを置いたままにしていました。
で、翌朝会社に出勤。最初の一本を吸おうと思ってタバコの箱を開けると…
画像のように全部逆さまになっていました。
「・・・?たしか昨日は普通に入っていたのに・・・?」
自分は全く身に覚えが無い…ひょっとして誰かのいたずらかと思って会社の人に聞いてみたけど「知らない」との事…
車の鍵を掛けていない間、ひょっとして何者かが車の中を荒らしたのか?


で、今日の事

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『タバコが引き出しの中に入っていた
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     しかも1本だけ逆さまになっていたんだ』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人     な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉      頭がどうにかなりそうだった…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ     だれかのいたずらだとか
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     気を利かせたジョークだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ     そんなチャチなもんじゃねぇ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }       
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 
もっと恐ろしい『頭の精密検査の必要性』の片鱗を味わったぜ…

 画像は再現画像です

外での仕事が終わり事務所に戻り、今から内業務を始めようと思って机の引き出しを開けたら…
引き出しの中にタバコ1箱…
「あれ?なんで引き出しの中に・・・?」
そういえば一月ほど前に1箱失くしたっけ、
それを見つけた会社の人が親切に引き出しに入れてくれたのかな?
で、会社の皆に聞いてみたけどやはり「知らない」との事。

それどころか「先週からそこに入っているのを見た」という人も。

「え?毎日ここの引き出し開けるけど、たった今気付いたよ!なんで見落としていたんだ…?」

で、箱を開けると…一本だけ逆さま!?
「ちょw、この前全部逆さまになっていたのもやっぱり誰かの仕業?ww」
けどやっぱり「知らない」との事。

いくらなんでも奇妙すぎる
自分に全く覚えが無いし、会社の皆が嘘をついているとも思えない。

最近、仕事でも記憶していたことが全く違ったりしてミスが多い。
自分の記憶がすごく曖昧なものに思えてくる…
なんか知らない間に勝手に物が動いている気が…しないな、それは。たぶん…  


Posted by ヒョヒョ at 00:42奇妙な日常

トゥデイ耐久号復活に向けて

2008年06月17日

どうも今回のトゥデイ修理費は予想以上に高くなりそうです。
ショップからの見積もり次第ですが、以下の方法を考えています。

一番のポイントはフロントデフの移植

プラン1・やっぱり修理する
メリット…パーツを移植する手間が省ける。やはり愛着が残っているし…
デメリット…修理することで金額が一番でかくなる可能性が高い。

プラン2・MTRECトゥデイ&MT車を買いなおし、フロントデフ移植
メリット…初代トゥデイのエンジンなどの予備パーツが残る
デメリット…車両購入金額&フロントデフ移植でプラン1とあまり変わらないかも。安いタマがあればOK

プラン3・MTRECトゥデイ&AT車を買いなおし、フロントデフ付きミッションごと移植してMT車へ構造変更
メリット…車両価格が安い。タマ数はMTREC&MTよりも多いので探しやすい。予備パーツも残る。
デメリット…車両価格と構造変更の見積もり次第(?)

プラン4・ノーマルトゥデイ&MT車を買いなおす
メリット…特になし
デメリット…どうせ初代MTRECエンジン積み替え&フロントデフ組み込みをするなら次のプラン5が安い。

プラン5・ノーマルトゥデイ&AT車を買いなおす
メリット…車両価格が安いしタマ数豊富。
デメリット…エンジン&ミッション積み替えの工賃は見積もり次第(?)

ざっと並べましたが、いろんな面の効率を考えたらプラン2→3→5→1→4の順でしょうか。
私としてはプラン1なんですが、みんなでワリカンの予定なのでなるべく安くしないといけないし…

全修理と、エンジン積み替え工賃&ATからMT変更工賃の見積もりが分かれば、
いくらぐらいの車両が購入予算かの方向性も見えてきます。

見積もりが待ち遠しい…  


Posted by ヒョヒョ at 21:26サーキット

車のダメージ

2008年06月11日


痛々しいお姿になったトゥデイ・・・

結局自走不能のため、当日はサーキットに置いて帰りました。
後日ショップの方に取りに来ていただき、修理にかかる見積もりを出してもらいます。

ただ、エアコンコンデンサーが逝かれていると思うので、
ここだけはこの際修理せずに軽量化のためエアコンごと外すことも検討中です。

本当なら第3戦が終了したらすぐにエンジンオーバーホールをする予定でしたが、
その予算は修理に回すことになります。
それでも予算は25万円前後。それを上回るようなら2代目のベース車両を探すほうが安いかも…
  


Posted by ヒョヒョ at 23:42サーキット

軽自動車耐久レース第3戦・・・

2008年06月08日

本日、軽自動車耐久レース第3戦が行われました・・・
が、非常に残念な結果となりました。

画像をクリックすると動画が見られます。
やっちゃた・・・10

イエローフラッグ無視した車にインを刺されて、ブラインド状態になったところに・・・  


Posted by ヒョヒョ at 22:45サーキット

ちょっと今回は危ない場面が・・・

2008年04月29日

怪我が無かったのがなによりです・・・

画像をクリックすれば動画が見れます。
やっちゃった・・・8


やっちゃった・・・9
…これで3回目って…
  


Posted by ヒョヒョ at 19:00サーキット

2008軽自動車耐久レース第2戦

2008年04月29日


4月27日(日)、EMZ軽耐久レース第2戦が行われました。
天候は晴れ。というか暑い!
第1戦は優勝で幸先の良いスタート。この流れで行きたいところ。

まずは慣熟走行。
ちなみに助手席に乗っているのはオフィシャルで地元の高校生ボランティア。
自動車部の新入部員だそうです。
すまないねぇ、ペースカーのNSXの隣が良かったろうに・・・いや、むしろ私がNSXに乗りたい・・・

さあ、いよいよスタート!
今回は総勢38台。所属する660Aクラスは11台。
ファーストドライバーは私ヒョヒョ。
「やってやるぜ!!」

「やってやられてるぜ!!」
どんどん抜かれてく・・・ストレートスピードが違いすぎる。
そろそろエンジンO/Hが必要か?

時間は流れてドライバー交代。ミス・無駄なく順調に経過。
いつも4人で参戦していますが、今回は3人。
ピットのタイミングを計ったことによりadsさんの走行時間が激少ない。次回は長時間頼みます・・・暑いけどね。
今回サポートで応援に来てくださったmamoさん、ありがとう。

そして無事チェッカー。(画像では奥にいますが・・・)

お疲れさまっす!!

・・・で結果はというと・・・
なんと総合4位、クラス1位!!
クラス2連勝ですよ。
しかも総合1位とは同周回数で、660Aクラスの2位と3周の差。
いままで僅差だったことを考えるとブッチギリに近いかも。

私たちのラップタイムだけ見ると、どうやっても勝てそうに無いのですが、ピットインのタイミングを計った作戦が見事に功を奏した結果でしょう。

「いつもどんな汚ねぇ手使ってんだ?」と思われるかもしれませんが、至ってクリーンにやっています・・・はずです。

さあ、次は3連勝を目指します。  


Posted by ヒョヒョ at 01:08サーキット